2020/09/27

末吉公園|沖縄を走る

沖縄都市モノレール、市立病院前、または儀保駅より歩いてすぐの場所にある末吉公園。
那覇市市街地にありながら手付かずの自然が残る公園で、一番奥(上)には琉球八社のひとつ末吉宮があります。

アップダウンが多い公園です。整備された歩道の坂道、石畳の坂道、そして急な階段、トレイル…バリエーションが豊富で、ただのジョグでも筋力アップにつながるような非常にハードなコースです。

この画像は公園内に新しく出来た階段です。
50段ほどあるのですが一段一段が高くて急なので、走って上まで登るのは非常にキツイ。
コースにもよりますが、公園内をグルグル走っても1周1マイル程度なので、1時間走をやるとこの階段を何度か上ることになります。
最初からこの階段を外してしまえば別ですが…。

この急な階段を登りきると短いですが旧い石畳道が劣化したトレイルを走ることが出来ます。

ここからさらに急な石畳の坂道か整備された階段を上がると末吉宮に行くことが出来ます。
私はいつも石畳の坂道を登り、階段を下るコースで走っています。
末吉宮からは見晴らしも良く、先日は運よくオオコウモリの写真を撮ることにも成功しました。

その他にもランニングには魅力的なスポットがたくさんあります。勿論ランニングではなくて、亜熱帯の自然に触れたいという方にもおすすめの公園です。